心理カウンセリング・整体を理論融合した水戸唯一のカウンセリングルームです。どこに行っても症状や痛みがよくならない方は、一度ご相談ください。

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)
「JR水戸駅」 降り口 南口 (バス15分、笠原中央バス停より徒歩1分)

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

ご予約・お問合せはこちら

029-303-6613

失恋したお友達への効果的な対応方法とは?

あなたは失恋したお友達の対応に困ったことはありませんか?特に異性の友達が失恋したときは、気持ちを理解するのに苦労するものです。そこで今回は、“失恋” の男女差についてと効果的な対応方法について、心理学的な調査や研究を元にいくつかご紹介していきますね。

別れは環境が変化する季節に多い

別れの季節についての調査によると、男女共にピークとなるのは3月、次いで男性の場合は8月、女性の場合は6月となっているそうです。調査対象が大学生だったので、3月や8月は、学年や学期の変わり目で、交際相手と接する機会が減ることになり、それが別れの引き金となってくるようです。

さらに、女性の2番目のピークである6月については「入学に関連する様々な行事で出会った相手との関係をその期間に再検討」した結果ではないかと考えられています。失恋の季節は、新しい人々との出会いの季節でもあります。気になる人と接する機会を増やすと新しい恋へと発展するかもしれませんね。

別れの主導権は女性

別れの主導権についての調査によると、女性の方が「自分で別れを切り出し」「最終的に別れを決める」ようです。そして別れの原因についても、男性は「相手の女性が独立を望み」「相手の女性の関心が他に移った」と答えているのに対し、女性は「飽きた」「独立を望んだ」と答えています。つまり多くの女性は、別れを決めて相手に伝える強さを持っているということかもしれませんね。

別れたあと男性は反省して発散し、女性はさっぱりして消費する

失恋後の気持ちや行動についても男女間で異なるという調査結果が多数報告されています。男性の場合は「相手をなかなか忘れられず」「強く反省」し、別れを「悔やみ」「酒をよく飲むように」なる。つまり、強い自責を感じ、思慕を断ち切ることができない傾向にあるようです。

一方、女性の場合は「相手に幻滅し」「よくデートした場所」に行くのを避け「相手がいなくなってうれしかった」と感じる。つまり関係が切れたことをよろこぶ様子がうかがえます。また別の研究では、男性は失恋の落ち込んだとき酒を飲んだりドライブしたりして「発散」し、ひとり「旅行」に出て回復をはかろうとします。それに対して女性は、やけ喰い、やけ買いなどの「消費」 行動に走る傾向があるようです。

もしあなたの友人が失恋で落ち込んでいたら、相手が男性か女性かによって、気分転換に連れ出すプランを変えるとよいかもしれませんね。

別れた相手と男性は似ている人を探し、女性は似てない人を探す

別れた相手への感情についての調査によると、男性の方が、失った恋に執着し、すがるような気持ちになる。その結果、相手に似ている人を求める傾向があるようです。しかし女性は、いち早く気持ちを切り替え、新しい恋を目指す強さを持っている。そのため、相手に似ていない人を探し求めるようです。

また、男性は振られた女性と友人になることは困難なようですが、女性は振られた男性と友達関係でいることができるようです男性は失恋からの自立が難しく、過去の恋に執着する傾向にあるようです。女性は、失恋を過去のこととして切り替えが早いようです。

失恋という状況下では、どちらかといえば男性の方が「女々しい」ということになるのかもしれませんね。もしあなたの友人の失恋の痛みを癒してあげるときに、これらのことをぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

男性ならば「過去」のロマンティックな思い出を語り、女性ならば明るい「未来」の恋について語り明かしてあげると、よいのかもしれませんね。ただし、「過去」を大切にする振られた男性と「未来」を夢見る振られた女性を同席させることは避けたほうがよいと思います。




お問合せはこちら

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

029-303-6613

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

お問合せフォーム・ご予約フォームからのご連絡は24時間受け付けております。

茨城県水戸市の統合(とうごう)セラピールームまごころでは、今日の心理療法の中でも特にうまくいってる治療法のひとつ「認知行動療法」を中心に、「うつ」 や 「不安」 でお悩みのあなたを対面でサポートをします。電話(スカイプ)セラピーは全国対応。

またボディーセラピーでは、骨盤矯正を中心に全身の筋肉、骨格、姿勢を矯正することで腰痛や肩こり、股関節痛などを改善、再発を防止します。どうかひとりで悩まず一度ご相談ください。

【無料】まごころ通信

ホームページでは語れないノウハウやメール会員限定のプレゼント・特典が満載!
今すぐ登録して、ご活用くだ
さいませ。

セラピールームのご案内

統合セラピールーム
まごころ

029-303-6613

営業時間

平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00
※完全予約制・不定休

フォームは365日24時間受け付けております。

お問合せフォームはこちら

住所

〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)

セラピスト:山口ジュンイチ

アクセスマップはこちら

セラピスト紹介はこちら