心理カウンセリング・整体を理論融合した水戸唯一のカウンセリングルームです。どこに行っても症状や痛みがよくならない方は、一度ご相談ください。

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)
「JR水戸駅」 降り口 南口 (バス15分、笠原中央バス停より徒歩1分)

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

ご予約・お問合せはこちら

029-303-6613

恋愛関係を効果的に発展させる方法

恋人同士が、お互いの関係を発展させていく上で、あなたは何が必要だと思いますか?

そこで、恋愛の発展段階の初期 / 中期 / 後期と異なる3組のカップルに「あなたは相手のどんなところに惹かれていますか?」という質問をしてみました。

あなたは、以下のカップルA~Cが、それぞれどの発展段階に当てはまると思いますか?

まずは、1分間考えてみてください。

カップルA

彼:「同じものを見て、同じように感じることができるところ」

彼女:「共通の趣味が多く、いっしょに楽しめるところ」

カップルB

彼:「やっぱり綺麗でセンスがいいところ」

彼女:「たくさん友達がいて、人気があるところ」

カップルC

彼:「自分が落ち込むと、やさしく支えてくれるところ」

彼女:「大雑把な私を、繊細な彼がカバーしてくれるところ」

はい。1分経ちました。さて、各カップルが、どの発展段階に当てはまるのか考えはまとまりましたか?では正解を発表しましょう!

正解

【恋愛初期】出会ったばかりのふたり⇒B

【恋愛中期】お付き合いして半年のふたり ⇒A

【恋愛後期】そろそろ結婚を意識しはじめたふたり⇒C 

このような恋愛の発展段階について、心理学者であるマースタインは、以下のように説明しています。

【恋愛初期】…刺激段階(相手の外見的魅力)

【恋愛中期】…価値段階(価値観や態度の類似性)

【恋愛後期】…役割段階(相手の期待に適合した行動が取れるかという役割適合性)

出会ったときは、外見や周囲からの評判など短期間で理解できることが恋愛の発展につながると思います。その後、お互いの性格や価値観などが変わってくる段階になるとお互いの類似性が重要になります。

そして、結婚を意識する段階になると、末永くスムーズに生活をしていけるのか?問題があっても協力しあえるのか?という、相補的な関係が重要視されます。このように恋愛の発達段階に応じて変化するようです。

「美人も3日で飽きる」なんて言葉もありますが、私は「飽きる」わけじゃないんだと思っています。つまり、2人が末永く仲良くしていくのに美」以外にも必要なことが出てくる時期。いわゆる“刺激段階”から“価値段階”へと発展している状態なのかもしれません。

また仲良しご夫婦ほど性格が正反対だったりもします。これは、自分の弱い部分を相手の強い部分で補い合うという“役割段階”まで達しているということの証しかもしれません。

もし、あなたが「彼を嫌いになったわけではないけど、このままお付き合いを続けていいのかな?」とモヤモヤしているのなら、どこかの“段階”で立ち往生している可能性があります。

そんなときは、今一度自分達がいる“段階”を2人で確認して、その次の“段階”に自分達がなれるかどうかを考えてみてはどうでしょうか。




お問合せはこちら

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

029-303-6613

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

お問合せフォーム・ご予約フォームからのご連絡は24時間受け付けております。

茨城県水戸市の統合(とうごう)セラピールームまごころでは、今日の心理療法の中でも特にうまくいってる治療法のひとつ「認知行動療法」を中心に、「うつ」 や 「不安」 でお悩みのあなたを対面でサポートをします。電話(スカイプ)セラピーは全国対応。

またボディーセラピーでは、骨盤矯正を中心に全身の筋肉、骨格、姿勢を矯正することで腰痛や肩こり、股関節痛などを改善、再発を防止します。どうかひとりで悩まず一度ご相談ください。

【無料】まごころ通信

ホームページでは語れないノウハウやメール会員限定のプレゼント・特典が満載!
今すぐ登録して、ご活用くだ
さいませ。

セラピールームのご案内

統合セラピールーム
まごころ

029-303-6613

営業時間

平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00
※完全予約制・不定休

フォームは365日24時間受け付けております。

お問合せフォームはこちら

住所

〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)

セラピスト:山口ジュンイチ

アクセスマップはこちら

セラピスト紹介はこちら