心理カウンセリング・整体を理論融合した水戸唯一のカウンセリングルームです。どこに行っても症状や痛みがよくならない方は、一度ご相談ください。

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)
「JR水戸駅」 降り口 南口 (バス15分、笠原中央バス停より徒歩1分)

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

ご予約・お問合せはこちら

029-303-6613

“えこひいき”の裏に隠れた心理状態とは?

あなたは、今まで学校や会社などで“えこひいき”をされたことがありますか?

私も経験がありますが、えこひいきはイヤなものです。そんなえこひいきで、過去に私が職場で経験した“学閥(がくばつ)”についてお話しようと思います。

その前に、学閥とは同じ出身校や同じ学派の人々がグループになり、その仲間以外を受け入れず、同じ仲間を優遇してしまうことをいいます。

さて、私が以前勤めていた職場でのことですが、T大学出身の工場長が、同じT大学出身の後輩に“えこひいき”をして出世を早めたり、チャンスを与えたりしていました。

その裏では、実力があるのに工場長と同じT大学の出身でなかったということだけで、中々チャンスをもらえない人もたくさんいたんですね。

ちなみに私は高卒なので、もっと扱いがひどかったですが…私のことはさておき、工場長にしてみれば決して“えこひいき”しているわけではなく、その他の大学出身の後輩より同じ大学出身の後輩の方が自然と優秀に見えてきてしまうものなんです。

では、なぜこのような一見すると“えこひいき” な見解が生まれてしまうのか?

そのことについて、心理学者のマルケスとパエズが説明していますが、社会カテゴリーが外から受ける価値や評価は、それを構成する個人の価値や評価に反映されるといっています。

つまり、自分が所属するグループが、外から高い評価を受ければ受けるほど自分についての評価も高く感じるんですね。

そして、人は自分の価値や評価を高く維持することで、自分自身を肯定的に受け入れようとするわけです。そこで、上記の工場長で言えば…

大学出身の後輩を高く評価する

自分を含んだグループの評価が上がる

自分自身の評価も上がる

自分を肯定的に受け入れられる

このように、一見“えこひいき”に見える見解は、実は自分への“えこひいき”になっているんです。

つまり「彼は、なかなか優秀だろ!」の裏には「俺って、なかなか優秀だろ!」という言葉が隠されているということなんですね。

では、もし自分を含んだ社会カテゴリーに、とても好ましくない人がいたらどうなるでしょうか?この理論には、もうひとつの考え方があります。

このような場合、人には“えこひいき”とは逆に自分の価値や評価が下がる可能性が強まり、その好ましくない人を排除しようとする心理的な働きが現れるんですね。

つまり、その好ましくない人をきわめて低く評価し、同じカテゴリーから切り離すことによって自分への評価を保とうとするわけです。

このような現象は、異質な者を集団から排除するという「差別」「仲間はずれ」を生み出すことにつながります。

またグループにおいて、評価が高ければそのグループの“誇り”となり評価が低ければそのグループの“異端児”として排除されてしまう。

そうなると、“学閥”というグループは、単なる各メンバーの「おだて合い」または「仲間はずれ探し」にすぎないということなのかもしれませんね。

ですから、このような他人の努力に依存するより自分で努力を積み重ねて自他共に自己評価を高めていければ“えこひいき”という色眼鏡をはずすことができるかもしれません。




お問合せはこちら

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

029-303-6613

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

お問合せフォーム・ご予約フォームからのご連絡は24時間受け付けております。

茨城県水戸市の統合(とうごう)セラピールームまごころでは、今日の心理療法の中でも特にうまくいってる治療法のひとつ「認知行動療法」を中心に、「うつ」 や 「不安」 でお悩みのあなたを対面でサポートをします。電話(スカイプ)セラピーは全国対応。

またボディーセラピーでは、骨盤矯正を中心に全身の筋肉、骨格、姿勢を矯正することで腰痛や肩こり、股関節痛などを改善、再発を防止します。どうかひとりで悩まず一度ご相談ください。

【無料】まごころ通信

ホームページでは語れないノウハウやメール会員限定のプレゼント・特典が満載!
今すぐ登録して、ご活用くだ
さいませ。

セラピールームのご案内

統合セラピールーム
まごころ

029-303-6613

営業時間

平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00
※完全予約制・不定休

フォームは365日24時間受け付けております。

お問合せフォームはこちら

住所

〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)

セラピスト:山口ジュンイチ

アクセスマップはこちら

セラピスト紹介はこちら