心理カウンセリング・整体を理論融合した水戸唯一のカウンセリングルームです。どこに行っても症状や痛みがよくならない方は、一度ご相談ください。

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)
「JR水戸駅」 降り口 南口 (バス15分、笠原中央バス停より徒歩1分)

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

ご予約・お問合せはこちら

029-303-6613

やる気を起こす効果的な目標設定の作り方 Part2

あなたが持っているのは「勝ち」「負け」目標ですか?それとも「自己ベスト」目標ですか?

では以下の質問に答えて、どちらの目標を設定するタイプなのかをチェックしてみましょう。

■質問■

あなたが、水泳のオリンピック選手だとします。オリンピック開催地へ出発するとき記者達に囲まれて「今回の目標は?」と聞かれたら何と答えますか?

(A)「もちろん、金メダル以外考えられません!」

(B)「楽しく泳げたらいいかなって思っています!」

(C)「自己ベストを確実に1秒は縮めたいです!」

さて、あなたはどれを選びましたか?

A・Bを選んだあなたは … 「自我目標」を持って取り組むタイプのようです。

C選んだあなたは   … 「課題目標」を持って取り組むタイプのようです。

このように、何か物事を達成しようとする目標には、大きく分けて上記の2タイプがあるといわれていて、これを「目標理論」といいます。

また達成目標の2つのタイプは、個人の特性と状況によって選ぶ目標が異なり、それぞれの目標タイプを選ぶ個人の特徴を心理学の世界では、以下のように説明されています。

<1>自我目標

能力を重視し、他者よりもすぐれていることを誇示したり、高い評価を得たりすることに向かう目標。

自分の能力

固定的で変化しないものと考える。

関心

他者との比較における自分の位置に向いている。

自分の能力は十分か?不十分か?が気になる。

また他者の努力など外的基準が気になる。

行動パターン

能力に自信がある場合は、積極的に取り組む。

でも、自信がない場合は低い目標を設定し達成への取り組みを避ける。

あるいは逆に極めて難しい目標を設定し、失敗しても自分の能力不足ではなく、チャレンジした目標が困難すぎたのだと能力不足を隠そうとする。

<2>課題目標

練習や努力を重視し、スキルを向上したり、新しいスキルをマスターしたりすることに向かう目標。

自分の能力

変化するもの、向上させられるものと考える。

関心

スキルの進歩、新しいスキルの学習に向いている。

練習方法や進捗などの遂行に直接関わる情報に集中する。

行動パターン

自分の能力やスキルを最大限に高めることができる最適な挑戦レベルを選択する。

自分が努力したことや進歩したことで自信を高めようとする。

このように2つのタイプのうち「課題目標」をもつ人の方が、自分の能力をより高められ、目標設定が有効かつ適切だといわれています。

確かに、オリンピックに出場している選手は、誰でも金メダルがほしいものです。自分には、金メダルを取れる能力がある!と強く信じている場合は「金メダルがほしい」という「自我目標」をかかげることで、モチベーションを高く維持することができるんですね。

しかし、自分の能力に自信がない場合に「自我目標」をかかげると競争相手の選手の情報を知るたびにプレッシャーを感じたり、もし金メダルを取れなかったら…と考えるだけで自信を失ってしまい練習に集中できなくなるんじゃないでしょうか。

そんなときは「自己ベストを目指します!」という「課題目標」に切り替えて自分の練習方法や進歩に集中してみる。そうすれば、周囲の雑音に惑わされることなく前向きにトレーニングを続けることができるんではないでしょうか。

このようなことは、スポーツの世界だけでなく、仕事・学校などで何かを達成しようとするとき「勝ち」「負け」という結果はつきもんです。そんなときって、どうしても「自我目標」が設定されやすい状況にあるんだと思います。

でも自分の能力に自信もないのに「自我目標」ばかりを意識していたら結果的に目標達成に失敗する経験ばかりが増えて挑戦することを諦めてしまうようなネガティブな気持ちへと追いやることになってしまいます。

であれば、自分の能力がどの程度のレベルなのかわからないうちは「課題目標」を意識して自己ベストを更新していきましょう。その成功体験が、あなたの自信ややる気を維持し、次の挑戦へと力強く後押ししてくれるんです。

そして自己ベストを続けていけば、きっと「金メダル」も夢じゃないかもしれませんよ。

目標設定の方法や例、書き方などにお悩みのあなたへ

もし今のあなたが、

目標設定が上手くできない・・・

目標設定の具体的な事例が知りたい

目標設定の書き方が分からない・・・

のでしたら↓の書籍が役に立つでしょう。

マイ・ゴール—これだっ!という「自分の目標」を見つける本

ビジネス・プライベートに関わらず、あなたの「目標設定」にお役立てくださいませ。




お問合せはこちら

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

029-303-6613

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

お問合せフォーム・ご予約フォームからのご連絡は24時間受け付けております。

茨城県水戸市の統合(とうごう)セラピールームまごころでは、今日の心理療法の中でも特にうまくいってる治療法のひとつ「認知行動療法」を中心に、「うつ」 や 「不安」 でお悩みのあなたを対面でサポートをします。電話(スカイプ)セラピーは全国対応。

またボディーセラピーでは、骨盤矯正を中心に全身の筋肉、骨格、姿勢を矯正することで腰痛や肩こり、股関節痛などを改善、再発を防止します。どうかひとりで悩まず一度ご相談ください。

【無料】まごころ通信

ホームページでは語れないノウハウやメール会員限定のプレゼント・特典が満載!
今すぐ登録して、ご活用くだ
さいませ。

セラピールームのご案内

統合セラピールーム
まごころ

029-303-6613

営業時間

平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00
※完全予約制・不定休

フォームは365日24時間受け付けております。

お問合せフォームはこちら

住所

〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)

セラピスト:山口ジュンイチ

アクセスマップはこちら

セラピスト紹介はこちら