心理カウンセリング・整体を理論融合した水戸唯一のカウンセリングルームです。どこに行っても症状や痛みがよくならない方は、一度ご相談ください。

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)
「JR水戸駅」 降り口 南口 (バス15分、笠原中央バス停より徒歩1分)

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

ご予約・お問合せはこちら

029-303-6613

なぜ期待がはずれると落ち込むのか?

あなたは、こんな期待をしたことはありませんか?

  • 「こんだけ仕事でがんばったんだから上司は認めてくれるべきだ!」
     
  • 「今日は結婚記念日。プレゼントは、前からほしいって言っていたバックを買ってきてくれるはずだわ!」
     
  • 「結婚すれば、きっと幸せになれるはずだ!」
     
  • 「これだけ言い聞かせたんだから子供はもう悪いことはしないはずだ!」
     
  • 「このビジネスは儲かるぞ!これで成功できるはずだ!」

もちろん人それぞれ期待の形はあると思います。そのとき期待通りにすべてが思いどおりに、うまくいったときはよかったと思いますが、期待はずれに終わってガックリ肩を落としたことが、あなたは今までありませんでしたか?ちなみに僕は、ものスゴイありました。今でもたまにありますし…

では「期待」って、どんなことなんでしょう???ズバリ言ってしまうと期待とは、物事がこうあるべきだと自分が思っていること、思い込んでること、思い描いている「イメージ」のことなんですねつまり期待しているときっていうのは、

「~だからこうあるべきだ」

「~するべきだ」

「~ねばならない」

「~だからこうなるはずだ」

「~するのが当然だ」

「~する必要がある」

ということを心理的に思ってるんです。ではこの言葉を読んでみてあなたはどう感じますか?そうです。期待していることが「達成してあたりまえ」という発想になっていますよね。すると何が起こるのか?

「あたりまえ」が前提の発想ですから期待通りになってもあまりうれしくないし、まるで当然のように思えてしまうことが多くなってしまうんです。逆に達成してあたりまえなのに達成できてなかったときは落ち込んでしまうかもしれません。

つまり期待通りに物事がうまくいっても「こうあるべき」であたりまえと思っているんですから、よろこびや充実感、達成感もあたりまえに感じてしまうのです。すると満足感としては小さなものになってしまい、もっともっと大きな期待を自分にかけて、より大きい満足感を得ようとすることもあります。

そもそも期待とは、私たちが幼少時代や子供時代に傷ついたり失敗しながら、こうすれば失敗しないはずだ!こうすればうまくいくはずだ!物事はこうあるべきだ!と経験の中から学んだことで身についたものです。

つまり以前に傷ついた経験から「こうしたらもう傷つかないはずだ!」と自分に期待をかけていたとすれば、期待がはずれてしまうことで激しく傷ついてしまうんですね。これが「ストレスの原因」になります。

また期待は、大きなストレスや欲求不満の原因になっているわけですから、別の考え方を取り入れることでストレスや欲求不満から解消することができます。では、そのためにどうすればいいのか?

それは「期待を手放す」ことです。もしあなたが、「ついつい期待してしまう」のであれば、ちょっとした実験として、「期待しない」ってことを試してみたら、おもしろいと思います。相手に期待しないことで驚くほど気持ちが楽になりますよ。




お問合せはこちら

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

029-303-6613

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

セラピールームのご案内

統合セラピールーム
まごころ

029-303-6613

営業時間

平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00
※完全予約制・不定休

フォームは365日24時間受け付けております。

お問合せフォームはこちら

住所

〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)

セラピスト:山口じゅんいち

アクセスマップはこちら

セラピスト紹介はこちら