心理カウンセリング・整体を理論融合した水戸唯一のカウンセリングルームです。どこに行っても症状や痛みがよくならない方は、一度ご相談ください。

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)
「JR水戸駅」 降り口 南口 (バス15分、笠原中央バス停より徒歩1分)

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

ご予約・お問合せはこちら

029-303-6613

股関節の角度から見るボディーバランスとは?

股関節の角度の違いはさまざまな理由によって起こります。中には先天的に違っている人もいます。ですが多くの場合は、日常の動作や身体の動かしかたのクセ、仕事上の特殊な姿勢などによって左右の股関節の角度に変化が生じています。

おそらく左右の股関節の角度、両足の長さがピタリと同じという人を探すほうがむずかしいといってもいいでしょう。ではなぜ左右の股関節の角度を同じに保つことはむずかしいのでしょうか?

ちょっとむずかしい話になりますが、力学には、静力学と動力学がありイソガイセラピーは両方の力学の考え方を応用しています。

人体の力学「生体力学」です。

静力学とは、力の均衡についての理論体系であり、動力学とは力と運動の関係に基づいた理論です。ではこの2つの力学を私たち人間の身体に当てはめて考えてみましょう。人間の身体の力学の中心は2本の足と上体とを結ぶ「股関節」にあります。

ところであなたは股関節がどこにあるか、股関節がどんな形をしているか知っていますか?

それでは下記の図を見てください。股関節は、人間の身体にたくさんある関節の中でも最も大きく、しかも最も重要な働きをしている関節です。

股関節の角度と異常.gif

この股関節が、両足を骨盤にしっかりと連結させ上体の体重を支え両足を自由に動くようにしてくれていることでスムーズに2本の足で歩くことができるのです。

股関節は、大腿骨の上端にある丸い大腿骨頭が骨盤の寛骨臼にピタリとはまりこむように連結された構造をしています。そして、その周囲に何本もの靭帯(細くて強い筋肉の束)が張りめぐらされ股関節がはずれないようになっています。

また股関節には、他の関節には見られない大きな特徴があります。図を見ていただくとわかるように大腿骨頭と大腿骨が130度の角度で曲がって連結されています。この形はとても特殊で、腕と身体を連結している肩関節には見られません。

このように股関節は独特の構造をしているため2本の足のバランスをピタリと均衡に保つのは
たいへんむずかしいのです。また左右の股関節の角度が少しでも違うと足の長さは微妙に違ってしまうことになるのです。




お問合せはこちら

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

029-303-6613

<営業時間>※完全予約制・不定休
平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00

お問合せフォーム・ご予約フォームからのご連絡は24時間受け付けております。

茨城県水戸市の統合(とうごう)セラピールームまごころでは、今日の心理療法の中でも特にうまくいってる治療法のひとつ「認知行動療法」を中心に、「うつ」 や 「不安」 でお悩みのあなたを対面でサポートをします。電話(スカイプ)セラピーは全国対応。

またボディーセラピーでは、骨盤矯正を中心に全身の筋肉、骨格、姿勢を矯正することで腰痛や肩こり、股関節痛などを改善、再発を防止します。どうかひとりで悩まず一度ご相談ください。

【無料】まごころ通信

ホームページでは語れないノウハウやメール会員限定のプレゼント・特典が満載!
今すぐ登録して、ご活用くだ
さいませ。

セラピールームのご案内

統合セラピールーム
まごころ

029-303-6613

営業時間

平日:11:00〜19:00
土日祝祭日:11:00〜18:00
※完全予約制・不定休

フォームは365日24時間受け付けております。

お問合せフォームはこちら

住所

〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1199-1 (駐車場有:1台)

セラピスト:山口ジュンイチ

アクセスマップはこちら

セラピスト紹介はこちら